AKAGI Rails

鉄道模型シミュレーターで遊んでいたはずが、気づいたらPythonなども。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌取材

自作車両の第2弾にむけて,札幌圏で旅行を兼ねて取材をしてきました。 今回は,形式図やネットの写真で施工可能な場所をできるだけ進めたうえで,よくわからない部分を調べに行くという感じでした。 遠方なので,できる限り効率的に。あらかじめGoogleの航空…

自作車両PJ第2弾 スタート

107系に続き,VRM自作車両の第2弾に着手しました。電車&気動車のセットで仕上げるつもりです。 107系よりもかなり造形が複雑です。かなりいいデザインなのですが,衝撃に強いという機能的にも優れているらしいです。

自作車両107系 製作後記

先日リリースした自作車両の107系であるが,足掛けX年の歳月がかかったものの,さまざまな自作車両製作上のノウハウが得られたという点では時間を掛けた甲斐があったかなと,今となっては思っている。 対象車両の選定について この自作車両の初回作のプロジ…

誰も言わない,VRMNXの実はすごいこと

みんな気づいてるとは思うけど,誰も取り上げてくれないVRMNXの画期的な仕様が2点あるので,ここに書き留めておこうと思う。 ひとつめは,ビュワー起動時に車両のない「空の編成」がエラーとならなくなったこと。 ふたつめは,Pythonが元来持っている,(と…