AKAGI Rails

鉄道模型シミュレーターで遊んでいたはずが、気づいたらPythonなども。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】ホームページの表示が崩れています

VRM Terminalというホームページを運営しておりますが、最近、一部ブラウザでの表示が崩れていることを確認しています。 akagivrm.sokushinbutsu.com Google Chromeではうまく閲覧できません。 各種ブラウザやサービスでセキュリティ上の信頼性が高いHTTPS接…

銀釜で銀タキを牽こう

超久しぶりのVRM動画です。まずはご覧ください。どうぞ。 youtu.be 「銀タキ」ことタキ143645号車は、タキ43000形式の中で唯一、ステンレスを用いた銀色の装いとなっています。貨車の中でも分かりやすい「レア車」ということでマニア人気も絶大ですね。高崎…

Factorioのマテリアルハンドリング

またFactorioで遊んでいます。 稼働中の工場 このゲームに慣れてきたのもあって、大きめの工場を作ってもうまく回せるようになってきました。 さて本題。 マテリアルハンドリング(Factorioだと、ほぼベルト)を考えると、理想的な工場のレイアウトは以下の…

自作車両PJでなにを考えるべきか

私はこれまでに107系,731系,キハ201系と3車種のVRM自作車両を製作してきました。数は多くありませんが,VRM自作車両の製作PJ(プロジェクト)を計画し遂行していく際に何を考え,実行したかという点を,経験談を踏まえて書き記してみます。 ポリゴンモデル…