AKAGI Rails

鉄道模型シミュレーターで遊んでいたはずが、気づいたらPythonなども。

VRMNXでスクリーンショットや動画を撮影する

バージョン5までのVRMでは,[F4]キーによるスクリーンショットの撮影・保存機能がありましたが,VRMNXでは廃止になった模様です。

というより,ゲーム自体がスクリーンショットの機能を実装する時代ではそもそもなくなってきているような気がします。Nintendo SwitchPS4を想起すると。

この流れは当然Windowsもある程度追随しているものになっており,VRMNXでも,WindowsDirectXの機能を使うことで,スクリーンショットや動画を撮影するのが,方法として簡単です。

スクリーンショット

[Windows]+[Print Screen]

「ピクチャー/スクリーンショット」に画像が保存されます。bmp形式ではなくjpgかpngみたいですので,変換の手間なく使えます。(jpgかpngを瞬時に選んでいる?そのへんは未検証です。)

動画

[Windows]+[G]

DirectXのコンソールが画面に重ねて現れます。画面情報の「キャプチャ」ボタンから,動画も撮影できるパネルが現れます。スクリーンショットも撮れます。

ショートカットキーでは,[Windows]+[Alt]+[R]で,直接,動画撮影が始まります。

こちらは,「ビデオ/キャプチャ」に保存されます。